長崎市の面白い道路事情|ドライブ長崎

カテゴリー:狭い道

時々抜け道として利用させてもらっていますが、道幅が狭い生活道路なので興味本位での通行はご遠慮ください。なにしろ交互通行なので一度詰まるとなかなか抜け出せなくなります。すれ違える場所も少ないので譲り合う気持ちの無い人は通行不可ですよ。

カテゴリー:歩行者, 狭い道

長崎ではよく見かける斜め横断するおばーちゃんと、狭い道路のカーブでバスとすれ違い場合に先に通すか?先に通るか?マナーとしてどちらが良いのか考えさせる動画です。

カテゴリー:狭い道

他所の動画でも紹介されている道の途中からストリートビューが無い道路です。昔よりチョット広くはなっていますが、やっぱり狭い道なので紹介します。

カテゴリー:バス路線

先日UPした動画のぞくへんです。運よくバスが前を走るシチュエーションで撮影されましたので、より道幅の狭さやバス運行の難しさがご理解いただけると思います。

カテゴリー:バス路線

長崎市の桜の名所、立山公園へと続くバス路線が、バス同士ですれ違うにはちょっと無理がある路線です。他県からやってくる観光バスも苦労している狭いバス路線をご紹介します。

カテゴリー:歩行者

赤信号でも車さえ止まれば渡ってしまうお年寄りたちの驚くべき実態!一昔前、交通標語をもじった「赤信号みんなで渡れば怖くない」なんてのが有りましたが、今では「お年寄り、赤信号なんて怖くない」が当たり前なのでしょうか?